冬瓜

9月29日(水)
献立名  ごはん 牛乳 シブイのおろし汁 魚のマヨネーズ焼き オレンジ

今日は冬瓜(方言でシブイ)を大根おろしのようにおろしてみそ汁にいれました。冬瓜は水分が多いのでおろすと,溶けてなくなりそうでした。瀬利覚の大田本秀さんと知名の泉吉子さんの畑の冬瓜を使いました。みそは知名の生活研究グループ「フローラル食工房」のみなさんの手作りみそです。あっさりした汁になりました。
マヨネーズ焼きはシイラという魚を使って酒やしおこしょう,赤みそやマヨネーズ,粉チーズ,みじん切りにしたパセリで味をつけてオーブンで焼きました。マヨネーズを使っているため魚が苦手な子どもたちでも食べやすくなっています。