大学芋

9月21日(火)
献立名  パン 牛乳 八宝菜 大学芋 いちごジャム

今日は,住吉の宮内茂喜さんの畑のさつま芋を使った大学芋です。予定では知名の泉さんのところの芋も使うはずだったのですが,芋に虫が少しついてしまったので今回は出すのをやめますと連絡がありました。また次回を期待してます。
 さつま芋の皮をむいて油でかりっと揚げてざら糖や水あめ,酢などでつくったタレにからめて炒ったごまとあえました。黒ゴマを使うはずだったのですが手違いで白ゴマを使ってしまったようです。今日使う予定だった納品済みの黒ゴマは和えものなどに白ごまの換わりに入れようと思います。
 わりとしっかり芋を揚げてあったのでかみごたえのある一品になりました。パンとの組み合わせなので少しぱさついてのどが詰まる感じです。今日のような暑い日は冷たい牛乳を一気に飲んでしまいたくなりますがそこを我慢して,うまく牛乳と一緒に食べるのをおすすめします。