給食配送車

9月17日(金)
献立名  玄米ごはん 牛乳 ミートボールカレー 海藻サラダ

今日はみんなの大好きカレーです。ただ残念なことにミートボールがやわらかい素材だったため煮込んでいるうちに形がくずれてしまってぼろぼろと丸い形をとどめていません。もう少し時間を考えて釜に入れるとよかったかもしれません。でも味はおいしかったですよ。
 ごはんは栄養たっぷり健康食の玄米を20%混ぜ込んだごはんです。よくかんでたべましょう。

今日は給食配送車の紹介をします。
毎日,東コース(知名小・知名中・下平川小学校)西コース(住吉小・田皆小・田皆中・上城小)の2コースの2台の配送車で運んでいます。

老朽化にともない昨年度1台新しい車になり,今年度(2学期から)もう1台も新車となりました。


側面には絵や写真など挿入できる仕組みになっていて今回は各学校の給食時間の様子などの写真を入れ込んで走っています。今月は西コース11:20〜12:00の配達の間や回収の13:20〜14:00頃このコースで見かけるかもしれません。ぜひご覧ください。

全面には「地産地消」をもじって,知名町でとれたものを知名町で消費するという意味の「知産知消」を大きく掲げて走っています。

知名の産物を出来る限り給食に使って子どもたちに郷土を身近に感じ健康に育ってほしいです。