気温が高い!

9月14日(水)
献立名  食パン 牛乳 さつま芋のポタージュ マカロニサラダ
一食マヨネーズ

今日の給食センターは朝7:30のまだ始まる前の時間で調理室が30度をこえる気温になっていました。9月だというのにこの暑さはたまりません*1
火を使えばさらに温度は上昇です!汗が体じゅうから流れでます。私は栄養教諭ですので調理員さんたちのようにずっと調理しているわけではないのにそれでも汗びっちょりになっています。早く秋風が吹いてきて少し肌寒いな〜というような季節になってくれるといいなあ・・

今日はさつま芋をゆでてつぶしたペーストとコロコロに切ったさつま芋の牛乳と生クリームベースのスープです。ポタージュというととろりとしたイメージですが,なんだかさらっとあっさりしたスープに仕上がりました。

サラダは少し塩が少なめだったのか塩分がもうちょいといった出来上がりでした。
私だけでしょうか食パンももう少し塩が入っているといいのにと感じる検食でした。もしかしたら汗のかきすぎで体のミネラルが減少して塩を欲していたのかもしれませんね( 一一)

*1:+_+