フィッシュバーガー

9月7日(火)
献立名  パン 牛乳 コーンスープ 白身魚フライ ゆでキャベツ タルタルソース

今日は白身魚のフライとゆでたキャベツとタルタルソースをパンにはさんで食べるます。パンに切りこみが入っているといいのですが,それはできませんので自分でパンを横にさいて作ります。ですので手をしっかり洗っていないと目にはみえないバイ菌が手からパンへうつってそして口に入ってしまってお腹をこわしたりしてしまいます。給食の前の手洗いは特に入念に行ってもらいたいものです。

 今日はスープを作る時にちょっとしたハプニングがおこりました。
調味料に使う塩やこしょうは皿に量ってから釜に入れます。いつもは入れたらさらっととけるのですが,今日はなぜか入れたこしょうがスープの中でたくさんのゴマのようなかたまりになってしまって*1こんなかたまりのこしょうを食べたらたいへんなことになると,それからすくったりざるでこしたり,とても苦労してとりのぞきました。もしかしてわずかに残っていたら辛い思いをした児童生徒がいるかもと思うと申し訳ないです。

*1:+_+