まめまめまめ

9月30日(木)
献立名  パン 牛乳 シブイ入りポークビーンズ フルーツみつ豆 ピーナッツジャム

今日は昨日に引き続きシブイ(冬瓜)を使った煮ものです。今日の冬瓜は瀬利覚の「大田本秀さん」と「村田ヨシさん」の畑でとれたものです。
大田さんの冬瓜は普段目にする楕円形の冬瓜ではなくひょろ長い瓜のような形をしていました。品種が違うのかもしれませんね。私ははじめて見ました。

温食にもその名のとおり「大豆・赤いんげん豆・みどり豆・ひよこ豆」の4種類の豆を使っています。副食にもフルーツといっしょに黒豆を使っています。この黒豆は大豆と違い栽培がとても大変なんだそうです。農家の方の間で「苦労豆」とも呼ばれているそうです。
豆類はたんぱく質や食物せんいが豊富な健康食品です。現代の食事に不足しがちな豆類です。心がけて食べるようにしてほしいものです。