とうふ

9月15日(水)
献立名  ごはん 牛乳 麻婆豆腐 杏仁フルーツ

今日はとうふをたくさん使ったマーボーどうふです。
今日の豆腐は地元の瀬利覚の「西田とうふ店さん」から朝届けていただきました。西田さんの豆腐はとっても大きくてセンター納めのものは1丁が1キロもあります。普通スーパーなどでパックづめで売られているものは300g程度で大きいもので500gです。

今日は豆腐メインの温食なので全部で63キロ納めてもらいました。
家庭用の300gパックに換算すると210パックです。とてつもない量でした。朝納品時,豆腐屋さんの奥さんに今日の豆腐は何時くらいから作り始めたのかお聞きしたら夜中の2時30分くらいから仕込み始めたそうです。給食の大量納品があるといつも以上に仕込みも大変なんだろうなあと思うことです。
おいしい豆腐をいつもありがとうございます。おいしく調理して子どもたちの口に入るようセンターとしても頑張っていきま〜す。