かぼちゃ

9月13日(月)
献立名  ごはん 牛乳 かぼちゃのそぼろ煮 手作りかみかみふりかけ

今日の温食は,かぼちゃをたくさん使ったそぼろ煮です。かぼちゃはとても固いので「かぼちゃ切り機」という「てこの原理」を取り入れた包丁というかなたというかそんなようなものでカットします。小さく切るのはさすがに手作業で一個一個調理員さんが切っていきます。 かぼちゃの他には,厚揚げや糸こんにゃくなど使いますがそのほとんどが,かぼちゃのため大量のかぼちゃをカットします。今日は知名中学校が昨日の体育大会の代休のため給食がありませんのでいつもよりは給食数が少なくなってはいますが,それでも今日の納品量は60キロほどで1こが1.5〜2キロくらいと考えると30〜40個くらいのかぼちゃを処理したことになります。
 かぼちゃは色の濃い野菜でビタミンAを多く含みガンの予防に威力を発揮する野菜です。またビタミンCも多く2〜3切れで1日の必要量を補える程です。
 ほくほくとっても上手に出来上がりました。たくさん食べてもらえたことでしょう。