厚揚げ

9月28日(火)
献立名  レーズンパン 牛乳 厚揚げの中華炒め ひじきサラダ

今日の温食はその名のとおり厚揚げをメインにしたおかずでした。地元のとうふやさんにとてもビッグな厚揚げを80枚届けていただきました。とうふを切って油で揚げる作業はとても大変なことだと思います。センターではそれをお湯で油ぬきをしてからコロコロに切って使いました。しっかり揚がっているのでくずれも少なく見た目もよくとてもおいしくできあがりました。
 サラダはひじきをしょうゆやさとう,酢,オリーブ油などで作ったドレッシングなどで煮て,それを冷やしておいてゆでたきゅうりやコーンなどと和えました。あっさりしてこれも美味でした。