卯の花

6月14日(月)
献立名  ごはん 牛乳 いろいろ芋のそぼろ煮 卯の花炒り

今日はさつま芋・じゃが芋・里芋の3種類を使ったそぼろ煮とおから炒めです。
 大豆を煮てすりつぶし,さらに煮てそれをこしてできる豆乳とこしたあとのかすにわけ,豆乳ににがりなどの凝固剤をいれて固めたものが豆腐です。その大豆かすの方が「おから」です。かすといっても大豆です。食物せんいやミネラルなどの栄養がたっぷりです。
今日は島かまぼこや人参と一緒に炒め,だし汁ではなく牛乳で煮含め味付けしました。卵も仕上げにいれました。
しかし,残念ながら火力が強かったのか仕上げの頃には鍋が焦げてしまって牛乳や卵の風味はとんでしまい焦げ臭さのほうが強かったかもしれません。
すみませんでした(;O;)