ゴーヤ

6月8日(火)
献立名  米粉入りパン 牛乳 和風きのこスパ ゴーヤのベーコン炒め

今日は上平川の平英行さんのところのゴーヤ(苦瓜)を使いました。ゴーヤの旬は夏ですが最近ではハウス栽培もさかんに行われているので一年中お店で見かけることができます。今日のものは地元のものなので,とれたて新鮮で形もしっかりしてとてもおいしそうでした。

大量に炒めるとどうしても水分がでてその水分に苦味がとてでて全体的に苦くなって苦手にする児童生徒も多いので,今回は一度さっとゆでてから使いました。苦味はほとんどせず食べやすかったですが,苦味のないゴーヤというのも・・・ゆですぎたのか歯ごたえもほとんどなくちょっと残念でした。
スパゲティはこれまた椎茸,えのき茸,エリンギ,マッシュルームの4種類のきのこのスパゲティです。きのこ類も苦手な子どもが多く今日の残は多いかも(;一_一)