残食調査

6月11日(金)
献立名  玄米ごはん 牛乳 高野豆腐の卵とじ ハンダマ入り海藻サラダ

今日まで1週間,各学校各クラスごとに残食調査をしてきました。今日は金曜で終了日です。最後の日にこのメニューで今日の残食を量るのがとてもおっくうです。なぜなら,ごはんには20%ですが玄米を混ぜ込んでパン屋さんに炊いてもらっているので,白ごはんより苦手にする児童生徒も多いし,温食も和メニューで味付けもあっさりで副菜もあっさりサラダなので検食をしながら,ふりかけなどがついているとごはんが進んだかもしれないなぁと自分のたてた献立に反省でした。
決められた栄養価や食品構成をクリアした献立をたてることは栄養士として当然ですが食べ残すようであれば,ととのったメニューであったとしても意味がないです。おいしくて栄養のバランスがよく食べやすいメニューを考えるのは難しいですね(*_*)
がんばりま〜す(^O^)/