スイカ

6月28日(月)
献立名  ごはん 牛乳 ポークカレー スイカ

今日は子どもたちの大好きカレーです。でも今日は土日から3連チャンでカレーだったなんて人もいたかもしれません。家庭では土日にカレーを作るところが多いようなので・・
以前学校からの要望で月曜と金曜にはカレーを出さないでほしいと言われたことがありましたが,そうなるとごはんを主食とする日は,月水金曜日なのでカレーは水曜日限定になってしまいます。ほかのメニューとの兼ね合いなどもありこの要望はなかなかかなえることはできていません。
 スイカは鹿児島の東串良でとれたラビットスイカといってラグビーボールみたいな形をしたスイカです。丸いスイカに比べ皮の部分がとてもうすいので配食するときに食缶にたくさん入りやすく,食べたあとの処理などしやすいので給食には普通の丸いスイカより使いやすいです。
今日のは,ちょっと甘みに物足りなさを感じましたがセミの声と太陽ギラギラの夏〜といったエラブの気候には,のどをうるおし体温を下げてくれることでしょう。