沖永良部・与論仲良し給食

6月18日(金)
献立名  ごはん 牛乳 知名野菜のみそ汁 鮫ちゃんの甘辛煮 ミニトマト

6月は食育月間です。そして毎月19日は食育の日です。今月の19日は土曜日で給食はないので1日早い今日食育にちなんだ献立にしました。
 知名・和泊・与論の3町で今日のメニューに与論で水揚げ加工されている「サメ」を使い,汁には地元の野菜を使ったものにしようと,それぞれの町の給食センターにいる栄養教諭3名で話し合って決めた統一献立です。
 サメは沖永良部近海でも漁でかかるそうですが加工する設備がないので利用されていないそうですが,与論はその設備があり大量に加工されているようです。見た目は怖くて食べられるの?と思いますが白身の魚で味は淡白で調味料になじんでとってもおいしかったです。初めて食べる子どもたちも多いのではないでしょうか。
 みそ汁には,瀬利覚の大田さん村田さんの「ムジ」,久木田さんのハンダマ,農業青年クラブ(4Hクラブ)のかぼちゃを使いました。もちろんみそは知名のフローラル食工房さんの手作りみそです。
久木田さん夫妻
大田さん
村田さん
4Hクラブ