五目煮

6月9日(水)
献立名  ごはん 牛乳 落花生の五目煮 魚のごまダレ焼き

今日は渋皮付き落花生,人参,ごぼう,こんにゃく,じゃが芋,厚揚げ,ちくわ,昆布,さやいんげん,しいたけ,とりにくの11種類の材料を煮込みました。
落花生は前日に洗って水につけこんで冷蔵庫になおしておき,今日の朝いちで下ゆでをしてからその他の材料と煮込みました。
鹿児島の本土でもこの料理は給食でよく出しますが,沖永良部のこの煮物の少し違うところは落花生のゆで加減です。エラブでは落花生を作っている家庭も多く,塩ゆでにしてたべたり煮物にしたり様々ですが,ゆで加減が硬めです。えっ煮えてる?!と思うほどかみごたえがあります。今日の温食も沖永良部バージョンで歯ごたえがあってとってもおいしかったです(^−^)