シュー菜

2月22日(月)
献立名  ごはん 牛乳 親子丼ぶり シュー菜とハンダマの酢みそ和え

今日は親子丼の人参やねぎが地元知名でとれた野菜で,酢味噌あえに使ったハンダマやシュー菜も知名の「あたらしゃ会」のメンバーの畑でとれた地元野菜です。
 ふだん草のことを方言で「シュー菜」と呼びます。「どぅーし」といってお正月にソーキ(豚骨)と一緒におじやの中にいれるのによく使われ,カルシウムや鉄分がたっぷりの野菜です。

とても大きく育っていたので,たばこをそばにおいてみました。
今日は「村田よしさん」と「泉吉子さん」「大田本秀さん」「久木田チエ子さん」の4人の畑からそれぞれ10kずつシュー菜を納品してもらいました。ハンダマは「東ナツエさん「村田ヨシさん」の2人から2キロずつ納めてもらいました。


どちらも洗ったり切ったりとても手間がかかってしまって,今日も学校への配達時間が遅くなって校長先生方が児童生徒が食べる30分前には検食をしなくてはならないのに,迷惑をかけてしまいました。すみませんでした。