新じゃが

2月10日(水)
献立名  ごはん 牛乳 干し大根の煮物 かつおみそ おむすびのり

今日は,知名のブランドでもあるじゃが芋のできたてほやほやの新じゃがを使った煮物をしました。ゴールドという種類のものでした。先日じゃが芋の出発式が行われ全国への出荷がはじまりました。これからしばらくの間は知名でとれた新じゃがを味わうことができるのでとっても楽しみです。


 新じゃがなので火加減や混ぜ方にも気をつけないとすぐ煮くずれしてしまうので気をつけていたのですが・・・・・ごめんなさい状態でした(>_<)
今日はインゲンも知名でとれたものを煮物に使いました。おいしかった!

 先週からいろんな学校からお手紙を頂いていますが,昨日は下平川小学校の児童のみなさん全員からお手紙をいただきました。


低学年のみなさんはカラフルな絵も書いてくれたり,高学年のみなさんはとてもじょうずな文章でみなさんの思いがすごく伝わってきました。
職員一同今後のはげみにしたいと思います.。ありがとうございました。
生産者あてのお手紙もいただきましたので次回の会のとき持って行き,見せたいと思います。