いもいもいも

2月23日(火)
献立名  黒糖パン 牛乳 五目ビーフン あべかわ芋

今日は新城の「大當晴信さん」の畑でとれた掘りたてさつま芋を使ってあべかわ芋をつくりました。1こがとてもビッグなさつま芋で皮をむいたり切ったりするのが大変でした。油で揚げてきなことさとう,しおをまぜたものにからめました。
 大當さんは今回使う前に,この芋を給食に納めても大丈夫か事前に芋をゆでて試食にもってきてくださいました。ほくほくしてあまくてと〜ってもおいしかったので今日使わせていただきました。今日は揚げてあったので少しかたくなってホクホク感がこの前ほどはありませんでしたがおいしかったです。
 今日は,パンもあり芋もあってのどが・・・牛乳を飲んですっきりでした。