辛い?

2月4日(木)
献立名  レーズンパン 牛乳 麻婆春雨 りんご

 今日は,立春というのにまた冬がやってきたのかな?というような寒さを感じる1日です。
 麻婆春雨は,ごま油でおろししょうがやおろしにんにく,豆板じゃんを炒めて油に香り付けをして豚のミンチを炒めて野菜や春雨など炒めます。豆板じゃんは辛い中華調味料なので小学生用の釜2釜は少なめに中学生釜の1釜はちょっぴり大人味にしてみました。ピリッとさせることで食欲も増し,また今日のような寒いときも体がHOTになるかもしれませんね(^○^)

 今日はキャベツを全部で50㌔ほど(1玉が1㌔の場合50玉)使いましたが,全部,あたらしゃ会のメンバーである知名の泉吉子さんの畑でできたものです。とりたてでとっても新鮮でした。生でかじりたいくらいのものを納品してくださいました。地元の旬の恵を味わってもらいたいですね。