ブリ

2月26日(金)
献立名  ごはん 牛乳 ぶりと大根の煮物 高菜の油炒め

今日は鹿児島県産のぶりをブツ切りの深ねぎと細切りに切ったしょうがと一緒にしょうゆや酒で別鍋で煮て,かつお節でとっただしで,大根やじゃが芋,人参,うずらの卵などを煮込んで調味した鍋にもどしてつくりました。
じゃが芋,いんげん,にんじんなど地元知名町でとれた地元野菜です。地元の恵がたっぷりつまった温食です。

今日は,「下平川小学校」の6年生に3時間目,5年生に4時間目に食に関する指導に行ってきました。
野菜に関する学習や食品の働きなど今日の給食を教材にして学習しました。
地元の「あたらしゃ会」のことなどよく知っていてくれてとてもうれしかったです。
今日の給食は残すことなく食べてくれていることを期待しています。