芋芋芋・・

2月1日(月)
献立名  ごはん 牛乳 いろいろ芋のそぼろ煮 鶏の唐揚げ

今日はさつま芋や里芋,じゃが芋を使ったそぼろ煮です。いも類はビタミンや食物せんいが豊富で腹持ちのよい食品です。どれも皮をむいて切ったりするのが大変でしたがとってもおいしかったです。ちょっと煮くずれしてしまいましたが(^_^;)

唐揚げは朝にんにくやしょうゆなどで下味をつけて片栗粉をまぶして油であげました。1こが小さい鶏の切り身と大きい切り身とあり形がバラバラで少し揚げにくかったです。大きい鶏肉は中まで火が通るまで時間がかかりました。私も今日は調理にかりだされてず〜と揚げる係りをしていました。油が腕や大切なお顔にまではねて大変でした。今日の夜はしっかりお手入れしないと(^○^)
味はちょっぴりしっかりつきすぎてごはんや牛乳がすすむかもなぁ〜