みそ

2月8日(月)
献立名  ごはん 牛乳 豚汁 きびなごのカレー揚げ

今日はとっても風の強い1日です。給食センターはとっても古い建物なのですきま風でぴゅーぴゅー音がすごいです(^_^;)

給食で使っている「みそ」は知名の婦人グループの「フローラル食工房さん」の手作りみそです。国産の大豆を使って作っていらっしゃいます。そのままきゅうりなどにつけて食べてもおいしくて,個人的にも買って家でも使っています。
 昔は各家庭でみそは作るものでしたが今は作る家庭のほうが珍しくなっています。私も子どもの頃,おばあちゃんの家で大きな竹であんだようなザルのようなものに大豆を広げてあった光景をなんとなく覚えています。今ではなかなかですよね〜買った方が早いというか!でもやっぱりいろんな添加物が入っていない安心感はあります。塩の加減や熟成の加減で味がまったく違っていてそこもおもしろいですよね(^_^)
今日の豚汁もその手作りみそです。味に深みが出てと〜てもおいしかったです。
きびなごのカレー揚げは,きびなごにしょうが汁と淡口しょうゆ,みりん,カレーパウダーで下味をつけて,片栗粉をまぶして揚げました。ごはんのすすむ1品になりました。カレー味なので子どもたちも嫌わずに食べてくれることでしょう。骨など丸ごと食べられるのでカルシウムたっぷりメニューです。