かみかみもぐもぐ

2月2日(火)
献立名  小さめパン 牛乳 卵うどん 大豆といりこの香り揚げ ジャム

今日は,大豆の水煮に片栗粉をまぶして油で揚げ,田作り用のいりこはオーブンでかりっと焼きそれらを,しょうゆやさとうみりんを煮立ててタレをつくり青のり粉とあえた「香り揚げ」です。よ〜くかまないとのみこめないのでカミカミメニューです。かめばかむほど素材の味がしてとってもおいしいです。最近歯の調子の悪い私は片方でしかかんでいなかったので片方の歯やあごがつかれてしまいました^_^;小学生の低学年の子どもたちの乳歯が永久歯にはえかわる頃はこのようなメニューは食べるのに時間がかかってしまうかもしれませんね。ごめんなさい(-_-)

そうそう,先週の給食週間に住吉小学校のみなさん全員から給食センターへ感謝のお手紙をいただきました。

とってもカラフルなものや丁寧な字でみんなの気持ちをいただきセンター職員一同感激でした。これからも安全でおいしい給食づくりに頑張ろうと思っています。ありがとうございました。