イタリア

2月16日(火)
献立名  チーズパン 牛乳 ラビオリスープ イタリアンピッツァ

今日の世界の給食は「イタリア」です。ラビオリとはハムなどを具にしたかわいらしいぎょうざのようなパスタです。それをスープで煮込みました。
知名の泉吉子さんと瀬利覚の東ナツエさんの畑の新鮮なセロリを使ったので香りもよいスープです。

そのほかにも,大根や人参,ほうれん草も瀬利覚の大田本秀さんの畑でとれた知名野菜です。スープとピザ両方に使った玉葱も新城の大當晴信さんの新玉ねぎです。知名の恵たっぷりの給食です。

ピザはピザソースをぬり,玉葱,ピーマンをのせ,とろけるチーズをのせてオーブンで焼きました。あつあつのときに食べるともっとおいしいのにと思いながらの検食でした。

今日も地元野菜が多くとても手間がかかり下処理時間も長くなってしまい,昨日につづき学校への配送時間が遅くなってしまいました。ご迷惑をおかけします。ごめんなさい(>_<)