アニョハセヨ〜(^o^)丿

2月19日(金)
献立名  ごはん 牛乳 寄せチゲ セレクト(ぎょうざ・春巻き)

チゲはキムチや肉,魚介類,豆腐などをスープで煮込んだ韓国料理の総称で,「チゲ」には鍋料理の意味があります。日本の鍋料理のように大鍋から取り分けて食べるのではなく,個人ごとに一人分の量で小鍋で供されるのが本来の形です。
 コチュジャン朝鮮半島でよく使われる調味量で,「コチュ」は唐辛子を「ジャン」はみそを意味します。ビビンバや鍋物,煮物,炒め物など使用の用途が広く韓国の日常食にかかせない調味料のようです。
 今日はこの他にもキムチや韓国もち「トック」もいれました。

ちょっぴり低学年にはからかったかな〜
今日は寒かったので体が温まったかな?