手作り肉団子

2月3日(水)
献立名  ごはん 牛乳 手作り肉団子のスープ煮 いわし天ぷら
     節分りんかけ豆

今日は立春の1日前で季節を分けるという意味の節分です。その年の干支の生まれの人が,邪気を払い,福を呼び込むということで豆まきをします。
また,鬼が嫌うイワシの頭をヒイラギの枝につきさして家に飾って魔よけにする風習もあるようです。それにちなんで今日は「節分献立」です。
 
 温食は節分には関係ないですが,豚のミンチ,鶏のミンチにスキムミルクやしょうが,卵,しおなど入れよくまぜて,野菜など煮込んだスープに1つ1つ手で丸めながら入れていきました。愛情こもった手作り団子です。ちょっぴりスープが煮詰まったのか辛くなってしまってごめんなさい(>_<)

 昨日も紹介しましたが,またまた学校よりお手紙をいただきました。
上城小学校の全児童のみなさんからです。

給食センター職員にあてた手紙に生産者の方々にあてた手紙と2種類のお手紙をいただきました。毎月15日に生産者のみなさんとの定例会を実施していますのでそのときにこのお手紙をもっていって見せようとおもいます。
喜んで見てくださるのが楽しみです。上城小学校のみなさん本当にありがとうございました。