炊き込みチキンライス

2月24日(水)
献立名  チキンライス 牛乳 海藻スープ 里芋コロッケ
     ストロベリータルト(中学生のみ)

今日は毎月1回のセンターで大きな回転釜を使ってのごはん炊きの日でした。人参や玉葱,鶏肉などの材料を炒めて米も炒め調味料と水を入れて火の調整をしながら炊き上げます。毎回ほんと火加減がむずかしくおこげができてしまいます。「おこげ」ぐらいならいいのですが「おおこげ」になってしまうことも・・・今日もケチャップが入っているのでとくにこげやすくごはん当番の調理員さんはとっても気を配っていました。しかしやっぱり下の方は・・・でも味はおいしかったです(^_^)

スープは,海藻とかまぼこ,えびにねぎを使ったシンプルなスープです。
えびのアレルギーをもつ児童生徒が8名いるのでエビ抜きで小鍋を使い家庭用のコンロを使い,別作りをし,個別に容器に入れて学校へ配送します。

コロッケはじゃが芋をベースとしているのが一般的ですが,今日のは里芋をベースにしたコロッケです。里芋特有のもっちりというかねっちりとした食感がおいしかったです。