食育の日

5月19日(火)くもり
献立名 くわ茶パン 牛乳 豆乳スープ 主菜のセレクト(ハンバーグのアップルソースまたは鶏肉のガーリック焼き) オレンジ

 今年度初めての食育の日恒例のセレクト給食、今月は主菜のセレクトでした。結果は・・・ハンバーグ→202名、鶏肉→452人でした。ハンバーグのほうが人気があるのでは?!と思っていたのですが、特に中学生は“アップルソース”に抵抗があったようです。「豆乳スープ」には、白いんげん豆、白花豆ペースト、豆乳、おからパウダーと豆や豆の加工品がたっぷり入っています。人気のない豆をなんとか食べやすく・・・という思いがこもったメニューですが、いかがだったでしょうか。
 今日は、田皆小学校の親子試食会に行ってきました。約4ヶ月ぶりに会った児童の皆さんは、なんだかグンと大きく成長しているようでした。皆さんにパワーをいただいた『食育の日』でした。