お茶の日・こどもの日

5月1日(金)くもり
献立名 ごはん 牛乳 こさん竹のみそ汁 さわらのお茶風味焼き かしわもち

 5月2日“お茶の日”、5月5日“こどもの日”にちなんだ献立です。 新茶の季節になりました。お茶の渋みカテキンには、コレステロール低下作用、むし歯予防や抗菌作用などの効果があります。今日は粉茶やガーリックなどをさわらにまぶして、オーブンで焼きました。
 5月5日端午の節句に昔から食べられている「かしわもち」。柏の葉は新芽がでてくるまで古い葉が落ちないため、家が絶えず子孫繁栄につながると考えられていたそうです。
 明日からGW、5連休です♪ペットボトルではなく急須でいれたおいしいお茶を飲みながら家族団らん(^^)・・・新学期ちょっぴり疲れ気味の心や体をリラックスさせ、ゆっくりお過ごし下さい。