「食べる」

5月13日(火)雨
献立名 米粉パン 牛乳 ミネストローネ 元気の出るレバー

 今日は、2校で保護者対象の試食会があり、私は田皆小学校に行ってきました。“ミネストローネ”にはいっている豆やレバーはイマイチ人気のない食品ですが、いっしょに食べた5・6年生、豆やレバーの苦手な子供たちもイヤな顔をせずもりもり食べてくれました。苦手な食べ物を残さず食べることはふだんの生活でも「最後までがんばる」につながると思います。また、食材を大切にする優しい気持ち、感謝の気持ちを育んでくれると思います。 その後、“朝食”をテーマに、親子健康教室を行いました。家族で“食”について考える時間・・・学校と家庭との連携でさらに食育への取り組みが深まっていくと思います。朝食メニューを考えている親子の様子、とてもステキでした〜(^^)