昆布ごはん

5月23日(金)くもり
献立名 昆布ごはん 牛乳 大豆入りみそ汁 さばの梅みそ焼き

 ふだんのごはんは、奄美製菓さんで炊いていただいていますが、今日は久しぶりにセンターの大きな釜で昆布をたっぷり入れた炊き込みごはんを作りました。米はふだんと同じ県内産「あきほなみ」、水加減、火加減に気をつけて炊きました。かめばかむほどおいしい炊き込みごはんができ、おいしくいただきました。
 今日の人参と葉ねぎは村田さんからおさめていただきました。雨が多かったせいか「人参は葉ばっかり大きくて、実は小さいのばっかりで・・・」と残念そうに持ってきてくださいました。愛情たっぷりあびてできた人参、ありがとうございました(^^)