知名産

5月30日(金)くもり
献立名 パパイア漬けのピラフ 牛乳 コーン卵スープ あじのアイオリ焼き そえ野菜

 今日は、一日遠足や修学旅行の休養措置日でふだんの約1/3の配食でした。「アイオリ」は南フランスでよく食べられているにんにく風味のマヨネーズベースのソースです。

 今日は、青しそ・・・東さん、葉ねぎ・・・村田さん、パパイア漬け・・・南国太陽農産、卵・・・隈元農園さんから納めていただき、知名産の食材たっぷりの給食でした。
 遠足の皆さんは愛情たっぷり弁当を食べてにこにこ、休養措置の皆さんは思い出にひたりながら家でゆっくりできたのではないかと思います。インフルエンザ等感染症もちらほらいるようです。栄養&休養&運動で体の免疫力を高めましょう。手洗いもしっかりしましょう。