食育の日

5月19日(月)晴れ
献立名 ごはん 牛乳 高野豆腐の卵とじ はんだまとツナのソテー セレクト佃煮

 毎月19日“食育の日”は、セレクト給食を実施しています。今年度初めてのセレクト給食は、ごはんの添加物(佃煮)で実施しました。小中学校660人中・・・しそ味ひじき230人、福神漬け204人、細切り昆布236人という結果でした。いつもは、どれか1品が人気が高いのですが、今回はほぼ互角でした。(知名中は、今日から修学旅行で全員がそろわないため、16日に実施しました。)
 “はんだま”は沖永良部島で昔からよく食べられている野菜のひとつで、“金時草”“水前寺菜”とも呼ばれています。葉の裏がきれいな紫色をしています。また独特の風味もあります。今日は、瀬利覚の村田さん、知名の泉さんからおさめていただきました。