沖永良部&与論仲良し給食

11月18日(金)
献立名 ごはん 牛乳 知名産野菜のみそ汁 
     さめと枝豆の梅だれあえ

 今年度2回目の“沖永良部&与論仲良し給食”を実施しました。与論町漁協から昨日の船で届いたさめの角切りにでんぷん・小麦粉をまぶし油で揚げたものと枝豆、大豆を梅だれであえました。(与論町給食センターのおすすめレシピです。)さめは、怖いイメージですが、白身でくせがなく、とてもおいしかったです。みそ汁は野菜(かぼちゃ、冬瓜、ムジ、大根葉、葉ねぎ)はもちろん、豆腐、もやし、きくらげ、みそ全て知名産でした。愛情たっぷりのとても優しい味でした。生産者の皆さん、本当にありがとうございました。