12月6日(月)
献立名  ごはん 牛乳 冬瓜と豚肉の煮物 きびなごのカレー揚げ

今日は,瀬利覚の東ナツエさん,久木田チエ子さん,知名の泉吉子さんの3人が,それぞれ20キロ強の冬瓜を納品してくださいました。夏に収穫したものを,冬まで保存できることから冬瓜と名がついていますが,そのとおり,沖永良部の夏の暑い時期にとれた冬瓜を持ってきてもらいましたが,まだまだ水分もしっかりあり,みずみずしい冬瓜でした。泉さんの畑の冬瓜が一番ビッグで,1こで12キロくらいするものもありました。調理員さん方は皮をむいたり種をとったり,大きいので苦労していたようですが,とってもおいしかったです。
 きびなごは,しょうゆやみりん,しょうが,カレーパウダーで下味をつけて,片栗粉をまぶして油であげました。かりっと上がってごはんの進む1品になりました。