おから

12月8日(水)
献立名  ごはん 牛乳 落花生の五目煮 うの花いり

豆腐を作るとき豆乳をしぼった残りかすの部分をおからといい,おからの「から」は絞りとったのこりの状態からついた名前のようです。
おからは別名,卯(う)の花や雪花菜(きらず・きらす)とも言われます。
卯の花は生け垣などに植えられているウノハナに形状が似ていることから,雪花菜は包丁で切らなくてもよい,つまり「切らず」ということばに,雪のような感じを表す字をあてた名前で,いずれも「おから」という絞りカスを表す名称を隠すためだそうです。
栄養的には食物せんいが多く,便秘がちな人におすすめ食品です。
パサパサしやすいので普通だし汁などでなめらかにしますが,今回は牛乳や卵でなめらかな食感に仕上げました。今日もとってもおいしかったです(^O^)/