クリスマスイヴ

12月24日(金)
献立名  サフランライス 牛乳 シーフードドリア 花野菜サラダ Xmasセレクトケーキ(紫芋モンブラン・チョコケーキ・チョコムース)

今日は2学期最後の終業式です。沖永良部島は,ここ知名町とお隣の和泊町の2つの町がありますが,終業式に給食を実施しているのは知名町だけです。
 今日のメニューはクリスマス献立になっています。サフランライスをいつも温食をつくる大きな釜でつくり,シチューのようなシーフードドリアはいつもなら3つの大きな釜を使って作るのを,今日は満タンで2釜で作り,のこり1品のサラダの野菜をゆでるのにまた1釜使ってつくりました。ブロッコリーなどを切って洗ってゆでてという作業もとても手間がかかりました。パン粉をバターで炒め粉チーズを入れつくった,こがしパン粉もあり,ケーキも3種類を各クラスごと数えていくといった,とてもとても忙しいメニューになりました。
 調理員さんがた,最後に大変なメニューの組み合わせをしてごめんなさい。
 また,終業式で,早めに食べる学校もあったかもしれません,ご迷惑をおかけしました。
でもとても見た目が明るく,おいしい2学期しめの給食になりました。
 明日から冬休みです。年末年始はいろんな食べ物を食べる機会も増えるかと思います。健康に気をつけ,元気に3学期を迎えられたらと願います。

 では,また新学期の始業式(1月11日)に書き込みをしたいと思います。
 よいお年を(^O^)/