沖永良部・与論仲良し給食

11月19日(金)
献立名  ごはん 牛乳 もずく入りイユゥ汁 里芋のそぼろあん
セレクト(ひじきのり・小魚佃煮・さけふりかけ)

今日は,沖永良部島の知名町・和泊町の2町と与論島与論町の1町の3町で話し合って地元食材を使って統一メニューをしようということになりました。
沖永良部近海でとれたシイラやシビをみそ汁に入れました。魚の臭みを消すためにしょうがやお酒をいれてあります。
その他,瀬利覚の大田さんの大根葉や東さんのねぎ,村田さんの冬瓜なども汁にいれました。まさに地元の恵みのお汁になりました。

無農薬なので少々虫食いにあっていますがみずみずしくてとってもおいしい大根葉でした。