さんま

11月26日(金)
献立名  ごはん 牛乳 青呉汁 さんまの塩焼きおろし添え みかん

今日はさんまの筒切りを半分に切ったものにうすく塩をふり,オーブンで焼きました。秋といえば「秋刀魚」ですよね!といっても,もう目の前が12月なので秋?って感じですが・・・
小骨つきの魚をじょうずに食べることがむずかしいとは思いますがおはしをじょうずに使って食べてほしいと思います。
鉄板にさんまを並べている写真です。

温食の「青呉汁」とは普通「呉汁」は大豆をつぶして汁にいれますが青がつくと大豆の未熟豆である枝豆をつぶして使うので青呉汁です。包丁で切りきざんでみそ汁にいれました。食物せんいたっぷりの汁です。