ちゃんぽん

11月30日(火)
献立名  小さめパン 牛乳 ちゃんぽん いりこナッツ ブルーベリージャム

今日の沖永良部の朝は真っ暗でほんとに夜が明けたのかな?って感じでした。案の定とても激しい雨と風が吹いています。今は風だけになっていますが。
そんなちょっと肌寒い日にぴったりのちゃんぽんです。
ラーメンをするときよりちょと太いちゃんぽんめんを使いました。よく店でならんでいる冷凍のうどんのようなちゃんぽんめんバージョンです。それを熱湯にさっとつけて解凍し,出来上がっている具や汁の入った釜にいれて仕上げます。グツグツ煮込みすぎると学校で子どもたちが食べる時間までに1時間以上あり,汁をめんが吸いすぎてしまうのでさっと仕上げる工夫をしています。でも・・・・・
残念ながらやっぱりめんが汁を吸ってしまって,歯の弱い人でも簡単に食べられるように,やわらかくのびてしまっています。別に配缶できるとよいのですがそれもかなわず。ごめんなさい。
それでも子どもたちは麺類が大好きで残りのないメニューです。