落花生

11月24日(水)
献立名  つあんつあん 牛乳 すまし汁 ししゃもフライ

今日は地元では方言で「じーまみ」と言われる落花生の入った炊き込みごはんです。落花生は前日から水につけ冷蔵庫にいれておき朝,下ゆでしほかの材料とお米といっしょに炊き込みました。もち米も少し入れておこわ風にしました。
つあんつあんという名前はあまり聞きなれませんが,鹿児島の大隅半島の吾平地区で畑仕事に持っていく昔からよく食べられていたごはんだそうです。落花生の歯ごたえがよく,もち米のもちもち感もよくとってもおいしかったです。ちょっぴり味付けが濃い目になってしまったのが今日の反省です。

この写真は,いつも温食を作っている大きな釜でごはんの具を炒めている,ちょっぴりおちゃめなポーズをとってくれた調理員さんです。3つの釜を使ってごはんを炊きます。