パパイヤソテー

11月11日(木)
献立名  パン 牛乳 手作り肉団子のスープ パパイヤソテー レーズンクリーム うまかってん(中学生のみ)

今日は予定では知名の泉吉子さんのところのパパイヤを使う予定でしたが,量がたりないということでキャンセルになったので,上城小学校のパパイヤをお願いしました。小学校の先生が37キロもの大量のパパイヤをもぎとってくださって納入してくださいました。皮をむき種をとって千切りにしてシーチキンと一緒に炒めました。すこしシャキシャキ感が残っているくらいが食感的においしいのですがなにしろ大量に炒めて中心温度を85度以上まで加熱するためせっかくの食感が今日のソテーはあまりしゃきっとはしなかったかもしれません。
 肉団子は鶏と豚のミンチに卵や牛乳やしょうが,しおなどいれ1つ1つ釜に入れ肉団子にしていきました。かなり手作業で大変でした。調理員さん御苦労さま!!