カミカミメニュー

11月18日(木)
献立名  小さめパン 牛乳 八宝菜 さつま芋と大豆の黒糖和え りんごジャム

今日は,さつま芋をコロコロに切って油で素揚げにし,田作り用煮干しも油でカリッと揚げ,大豆は釜で炒って,黒砂糖としょうゆ,水で作ったタレにからめた,よくかんでたべることを意識させるカミカミメニューです。ひとくち20回から30回たまには意識してかんでみるのもよいですよ(*^。^*)

今日は田皆小学校へ家庭科の授業にティーティーチングで参加してきました。

担任の先生の,教材の工夫などすばらしく,子どもたちも楽しそうに学んでいました。私の話もよく聞いてくれました。この単元で子どもたちが一食分の食事の献立を考えるので,よい献立は給食にも使わせてもらいたいなと思っています。