もずく

3月5日(金)
献立名  ごはん 牛乳 もずく入りみそ汁 サバの竜田揚げ ひじきのり

今日は,沖縄のきれいな海でとれたもずくです。海藻類は食物繊維が豊富なので腸の掃除をする働きがあり,便秘予防にもってこいです。

今日は知名中の3年生の卒業バイキングを実施しました。島の食材のパパイヤを使ったソテーや島のじゃが芋を使ってポテトサラダその他20種類程度の料理を作りました。町内の5つの小学校のうち4つの学校が遠足だったので手の込んだことをすることができました。


ある生徒の選んだもの

すごい量です。(^_^;)この後の昼休み時間には事後アンケートの中で自分の食べたもののカロリー計算をしてもらいます。食べるだけでなく食への関心を深めてもらい,食べ過ぎた生徒には運動を増やすなど手立てをとってもらいたいですね(^○^)