ら〜めん

3月18日(木)
献立名  レーズンパン 牛乳 しおバタら〜めん ほうれん草ソテー

今日は子どもたちに人気のラーメンです。焼き豚のきざんだものやもやし,キャベツ,コーンなどたっぷり野菜もいれました。にんにくをきかせたので今日はみんなお口の臭いが気になるかなぁ(^_^;)
できるだけ麺がのびないように配缶の直前にめんを入れさっと仕上げて配缶するのですがそれからコンテナにのせ学校へ配達しみんなの口に入るまで1時間以上あるのですからのびないわけないですよね(>_<)でもみんなが大好きなので給食に出して〜とリクエストが多いのでやっぱり献立に年に何回かはいれています。
 ほうれん草ソテーはほうれん草をゆでてから水で冷まして,ベーコンなどと炒めました。給食では食中毒予防のため温度をはかり75℃以上になったのを確認してから火をとめます。今日は温度がなかなか上がらず長く炒めていたのでほうれん草がくたくたになってしまっていて残念でした。