じゃがまる

3月24日(水)
献立名  ごはん 牛乳 さつま汁 じゃがまる

今日は町内5小学校で卒業式がありました。あいにくの曇り空でじめじめとしたむし暑い気候ですが6年生が立派な姿を披露したことでしょう。

小学校がないと今日の給食はいつもの量の4割ほどしか作らなくてよいので野菜の量など少なかったのでいちもなら機械でカットするものも手切りにしてみました。
じゃがまるとは町内でとれた新じゃがをゆでてからマッシュポテトにし,それに越前棒フレークや枝豆,シーチキン,にんじんをまぜ塩こしょうで味付けしてつなぎに片栗粉を混ぜ合わせて1個ずつ丸めて油で揚げました。手作りコロッケのような感じですがパン粉などはつけていません。ムチムチっとした食感でじゃが芋の素材の味をたのしめる一品になりました。