レバー

3月9日(火)
献立名  パン 牛乳 クイッティオスープ 元気揚げ ジャム

今日はあいにくの雨です。3年生入試頑張ったかなあ〜
今日のスープは米を粉にして作られた平たいビーフン「クイッティオ」を使ったスープです。タイでよく食される麺です。ごま油でみじん切りにした深ねぎやしょうがを炒め香り付けし豚ミンチをいためてみそやしょうゆで味付けした肉みそを仕上げにいれました。
元気揚げはレバーに下味をつけ粉をまぶしたものを油で揚げたものと地元の生産者「大當晴信さん」の畑の紫さつま芋を油で揚げたものとカシューナッツを炒ったものに塩とカレー粉をまぶしました。レバーの臭みもなく食べやすい味に仕上がりました。レバーを苦手にする子どもたちが多いので今日の残食が心配です(^_^;)