セレクト給食

3月19日(金)
献立名  ごはん 牛乳 石狩汁 セレクト南蛮(チキン・フィッシュ)

今日は19日(食育の日)です。知名のセンターでは毎月19日は事前に希望をとったセレクト給食を実施しています。今日のセレクトはチキン南蛮とフィッシュ南蛮でした。子どもの好みはさすがお肉です。にく対さかなは
8対2の結果でした。それぞれ油であげて砂糖やしょうゆ,酢などでつくったタレに揚げたものをつけこんで配缶しました。
石狩汁は鮭やじゃが芋などを入れた北海道の石狩鍋をイメージしたみそ仕立ての汁です。
今日のじゃが芋は知名中学校の1年生が総合学習でつくったじゃが芋を使いました。1年生が先日掘りたてを届けてくれました。ほくほくしてとってもおいしかったです。