揚げパン

3月4日(木)
献立名  揚げきなこパン 牛乳 やきそば 海藻サラダ

今日はパン部門のリクエストのだんとつ1位の「揚げきなこパン」を作りました。いつもは丸いパンを焼いてもらっていますが,今日は細長いパンを焼いてもらいそれを給食センターで高温でさっと揚げてすぐきな粉砂糖にまぶして作ります。とってもてがかかりますがカリッと揚がっておいしいので子どもたちにもうけているのだろうと思います。いくらいつもより小さいパンにしたからといって,めんと組み合わせてしまったので胃がもたれないか心配です。
海藻サラダは海藻もきゅうりも1度ゆでてからしょうゆや酢,ごま油などでつくって冷やしたドレッシングと和えました。これがさっぱりしているので胃もたれは解消できるかもと期待しながら今ブログを書いています。
実際私も先ほど検食しましたが胃は大丈夫でした。ただ,パンを揚げてきな粉をまぶすところで今日はせっせと働いていたので顔や首が油っぽくてテカテカしていて(>_<)(>_<)(>_<)