寒い(*_*)

3月10日(水)
献立名  ごはん 牛乳 沢煮椀 魚の朝鮮焼き たんかん

今日は冬に戻ったのかと思わんばかりの寒さですね〜給食センターの調理室の温度も11度で3月のエラブでこの気温は何?って感じです。
 沢煮椀とは,せん切りにした大根や人参,ごぼう,きくらげなど野菜たっぷりのすまし仕立ての汁です。私もごぼうのせん切りをしましたが終わったら手があくで真っ黒!しかもこの仕事手洗いが基本なので一日に何度も洗うのでカサカサ!手タレにはなれませんね〜
 魚はアジを使ってトウバンジャンや濃い口しょうゆ,さとう,ガーリックパウダーで味付けしてオーブンで焼きました。それほど辛くなく食べやすくできました。
 たんかんは知名の上平川の「西村兼武さん」が作られたみかんです。とっても甘くておいしかったです。でも今日のような寒い日は牛乳の冷たさと,みかんで体がちょっと冷えてしまうかも・・・気候を読めずごめんなさい